牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

野鳥検索‥?

現場の餌台だけど‥
このあいだ季節風が強くて倒れてしまい、載せて置いたミルワームの器は毀れてしまう‥
あ~あ‥って思っていたら、やっと野鳥サマがやって来てくれた。
イメージ 1スズメ達が大量に来たりしたけど‥
あと、鴬色のスズメくらいの大きさの小鳥が大挙して来たり‥
メジロだったらもっと小さいだろうし、目の縁が白く見えなかったし‥
助役サマのハンディ図鑑で調べてみるけど、鴬色の小鳥ってソレほど居ない
アオジ、ノジコ、マヒワが近いかなぁ?
でもシルエットが違うような‥

そのうちチョット大きな小鳥が来る‥コレは自宅にも来る種類だ‥
イメージ 2 イメージ 3
調べてみたら“鶫(つぐみ)”ちゃん‥ コレがつぐみなんだ‥知らなかった
もっと小さな小鳥を創造していたんだけど、見下ろして監視している“ヒヨドリ”と同じくらいの大きさ‥

今朝、少し降ったから明日は小鳥が沢山来てくれるかな?
【参考】下記のWeb図鑑も参考にしました。前者二つはいいけど、後者は分りづらい‥(*´ェ`*)
yahoo!オンライン野鳥検索 野鳥図鑑 デジタル野鳥図鑑

イメージ 4【追記】2月11日の降雪時大量に来客して観察していたらノジコちゃんでした。
なかなか綺麗な小鳥です。
一緒にスズメも大量に飛来して、イモ洗い状態でなにやら啄ばんで何処かに行ってしまいました。