牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

\(^o^) 謹賀新年 (^o^)/

あけましておめでとうございます
北安曇郡白馬村から長野市郊外に越して早3年目。
寒いですが雪のない正月を迎えられました。
イメージ 1

本年もよろしくお願いします。

 旧年はコレと言って大して“お出掛け”しなくて目新しい写真もないので“消しゴム版画”を作成してみました。助役サマの大好きな“西岸良平”氏の『鎌倉物語』にインスパイヤ(パクリ)‥。
イメージ 2 イメージ 3
何と言っても細かいトコが“見えないっ”俗に言う“老眼”化‥
超高級彫刻刀も所有するのだけど、倉庫と化している旧宅に残置したままなので近所のホームセンターで普及版を購入っ!
製図を初めて描いた頃に悩まされた“肩に鉄筋棒を挿し込まれた”様な肩こりに久々に悩まされる‥
想えば手で製図を描かなくなって既に15年は経ってしまったな‥
原案から彫り上がりまで睡眠込みで28時間ほどかかりました。トホホ‥

イメージ 4 イメージ 5
高校時代の必修クラブ活動として『篆刻』に手を染めて今までの印鑑登録や銀行印は全て自作して来たけど、はがきサイズとなるとスタンプ台もないしチョッと大変‥
版画の世界に“刷り師”なるヒトが居るコトに納得‥
比較的綺麗に刷れたモノをPDF化して現場事務所のレーザープリンターでジャヤカジャヤカ印刷‥
自宅のインクジェットプリンターなら紅白終了までかかったかも‥(^o^)/

自宅で掃除もせずに彫り彫りしていると、ひとりで奮闘している助役サマが怒るので自分の城でもある近所の現場事務所に移動して集中して仕事が出来た‥かな?

まぁ、良く彫れたと思います。来年はリトグラフかな‥?