牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧前島家

近所をジョギングしていたら、またも旧家の公開が始まっていたので助役サマを誘って日曜日に見に行った。
イメージ 1 イメージ 2
住宅地は基本的に狭細路ばかりなのだが、たまに広い道があったりする。ココは近頃舗装と側溝が綺麗になり、いい感じ‥ でも、下水道とかの補修が入るとせっかくの補修がグシャグシャになる‥

イメージ 3イメージ 4
立派な門を潜ると、大きな邸宅が身に入る‥

イメージ 5 イメージ 6
玄関も広いっ!                       補修がされる前の写真があった‥

イメージ 7 イメージ 8
北側と南側に縁側が気持ち良い空間を作っていた。

イメージ 9 イメージ 10
僕らの他にも広間で寛いでいる人達がいる。ボランティアのヒトが色々教えてくれた。

イメージ 11 イメージ 12
帰り道に歴史的中央水路を通って帰る‥
この間、この道の水路を跨いで車で端まで走ったらチョッとキンタマが縮こまった‥

界隈に復元される民家がだんだん増えてはいるけど、壊される民家の方が多いみたい。
勿体ないけど、これらの生産性のない施設を支えるのは僕らの税金なんだよね‥
それでいいのか‥どうなのか‥   しょうがないよね‥