牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

真田邸改修完了

近所の真田さんの邸宅の改修が終わり公開になっている。
3日間は無料なので行ってみる。
イメージ 1混んでいるとイケナイので夕方に行ったけど、まだまだ無料狙いの人々が‥
入場規制なんかしている。
せっかくだから僕の苦手な教育委員会の公務員サンに市の施設で有料と無料のモノについての意見を提言しておく。
さすがに休日出勤の公務員サン「ありがたいご意見を頂戴しました」と二言返事‥
まぁ、そんなトコ?



イメージ 2 イメージ 3
薄暗い邸内に入りウロウロ‥ 素足で畳と縁側の感触を楽しむ‥        渡り廊下もいい感じ‥

イメージ 4 イメージ 5
基本的な改修は屋根関係だったのかな?防災関係の設備を加えたのかな?漏電とか注意して欲しいね‥

イメージ 6 イメージ 7
エアコンのある部屋も‥                         天井まで趣味の悪い部屋

イメージ 8 イメージ 9
南側の縁側は紫外線で傷んでいて直している‥ 柱は鉄柱でなくて木製ならもっと良かったね‥

イメージ 10 イメージ 11
既に終了間際で並んでいるヒトはもういない‥                  庭から邸宅を見る

保存するだけは簡単だけど、この広大な施設を教育委員会主導でどの様に利用して行くのか‥
この間の現代アート展とか、展示場のひとつにしているのに一部有料施設が行く手を阻んだり‥
「何を考えているんだ融通の利かない役所仕事‥」って感じてしまうし
確か十日町の野外展示でも有料施設があったな‥
もう少し市民の目線で、脳ミソ使って欲しいね‥