牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

品木ダムと188観音

去年の秋に立ち寄った草津温泉の湯川の中和施設‥
その下流である品木ダムを見に行った。(去年は天気が悪かったからパスした)
イメージ 1
強酸性の湯川を石灰で中和し、沈殿?させる為のダム湖

イメージ 2 イメージ 3
ココで足を留めて看板を読んでいる人はそれ程居ない

イメージ 4そんな品木ダムを見下ろす高台に百八十八観音がある‥
坂東33番
秩父34番
西国33番
四国88番
合計188番
のお参りを下のと同じ御利益があるとか‥ってコトになってます。

イメージ 5 イメージ 6
取付道路の建設で移転はあったのだのかも知れないけど‥
御利益がありそうなのでお参りをしておく‥
観音様の隣にはダムで沈んだ品木集落の墓地がある。墓地も移転したのかな?

品木ダムは中和で生成した沈殿物の浚渫(しゅんせつ)が続けられている。

【参考記事】 品木水質管理事務所