牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

玉ねぎ収穫っ!

全く天気予報が当てにならないので、雨雲レーダーだけ見て朝から雨が降らないうちに‥
って草刈をする。草刈は雨上がりの草がみずみずしい方が斬り易いモノ‥ 周囲でも草刈のエンジン音。
イメージ 1 イメージ 2
巨峰もかなり大きくなってきているし、朝顔なんか蔓を伸ばす前から花を付けている‥

続いて玉ねぎを収穫しに助役サマを従えて離れた畑に向かう。
イメージ 3 イメージ 4
先々週に草コキをしてニンニクを収穫した時はまだ葉が立っていたのでまだまだ‥って思っていたけど、
今週末は既に葉がトロけてしまっている‥
比較的楽しい?収穫作業は助役サマに任せて、僕はひたすら草コキ‥
草コキって言うのは三角の草コキで草を掘り起こすでなく根元で切断をする行為‥
連日の雨で、どうも草は掘り上がってしまう。

イメージ 5 イメージ 6
玉ねぎが掘り上がったらしばし転がして乾かせておいて、ニンジンとゴボウ周囲の除草と間引を依頼
親族まで呼び出して収穫しようとしているジャガイモの具合は‥う~ん‥まだまだこれから大きくなるのかな
大家さんのジャガイモの葉は既に枯れてしんなりしているし、ウチはドウなんだろ。
みんなが収穫し易いようにとせっせと畝(うね)を除草除草‥ 汗が滝のように流れる‥

イメージ 7 イメージ 8
ニンジンもゴボウも去年は植え替えて失敗しているので間引くのはただ抜くだけにする。

イメージ 9 イメージ 10
玉ねぎは肥料をあげないからか毎度あまり大きくならない‥けど、二人暮らしにはこんな大きさで十分‥
家の裏の軒下に積み上げた頃にはもう薄暗くなってしまった‥

良く働いた。玉ねぎの後には大根と第二弾のニンジンを播種っ! 
少し休めればいいんだけど、ニンジンは播種後の散水が大事なんでこの時期に撒いておかねば‥!