牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

京都市内の温泉(銭湯)

京都ネタもチラホラ‥
京都市内の銭湯はなぜか“温泉”と表記されている。知らなければ「なんで?」って思うけど、まぁそんナモノだなって理解すればよい‥

車で移動している僕らは駐車場のある銭湯を探してウロウロすることになる。

まずは有名な『船岡温泉』北区の大徳寺近く船岡山の麓にある。
駐車場が空くまで路上で待機する。陽の高いうちから沢山の人が訪れている。
イメージ 1 イメージ 2
かなり重厚な和風な建物‥  軽自動車ならいいけど、路駐しているのもはばかれそうな狭い道‥
イメージ 3浴槽にサウナ、水風呂なんかがセットされている。
石鹸のたぐいはみんな持参の様だ‥
そそくさ洗い、そそくさ出てくる。
ゆっくり入りたいけど、人が多くて落ち着かない。

翌日はこれまた大徳寺の近くの『紫野温泉』 この駐車場も狭かったけど空いてて良かった。
近所のヒトに誘導までしてもらって何とかひたすらバックで下がり奥の駐車場へ‥
イメージ 4 イメージ 5
温泉といってもココはマンション?の地階にある。どんな建物でも浴槽に浸かれば何でも一緒なり‥
イメージ 6ココは空いていたな‥
浴槽にサウナ、電気風呂等々どこもレパートリーは一緒

翌日はお宿の近くの『白川温泉』 この日は沢山歩いたので広い湯船がありがたかった‥
イメージ 7 イメージ 8
白川通りからちよっと入ったトコにあり気が付かないかも‥
イメージ 9 イメージ 10
時間帯が遅かったせいかガラガラで、壁を隔てて助役サマともハナシが出来た‥
一風呂浴びて白川通り沿いの居酒屋でしこたまビールを頂くことに‥

助役サマと出会った頃の旅は兎に角温泉メインの旅で、温泉地を繋ぎルートを決めていたのに近頃は面倒になったと言うか、風呂入っていると疲れちゃうし‥チョッと二の次になって来た。