牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山桜‥散景‥

麓のソメイヨシノが終って、桃の花が咲き始めると今度は山の桜が綺麗な季節‥
今度の現場は旧中条村内なので、毎日山の上の方に咲いている山桜を見ていた。
週末がいい天気だったので、助役サマを従え助役サマの軽自動車で出掛ける‥

そもそも“山桜”ってオオシマザクラオオシマザクラなんだけど‥
イメージ 1 イメージ 2
本日は旧19号の“小市西”から西山に登る‥
イメージ 3 イメージ 5
うまい事疎らに山桜が散在しているのは、なんでなんだろう‥
イメージ 4 イメージ 6
野生のモノなのか、以前賑やかだった頃にヒトが植えたものか‥
対岸の桜も綺麗だし、はるか遠くの旧大岡村の山々も山桜がチラホラ‥

一応パノラマでも‥
イメージ 7
善光寺地震震源地になったこの地域は、視界に入る全てが地滑り危険地帯‥
イメージ 8
新居に越す前に候補になったのもこの辺りのチョッと下‥ 
イメージ 9
何処も桜の名所とはなってないけど、何処も彼処も綺麗な桜の名所‥

まぁ、気持ちが充実?しているとドンナ景色でも綺麗に見えちゃったりするけど‥ソウなのかな?
助手席の助役サマにも綺麗に見えたのだろうか‥?(^ω^)

【参考記事】 家探し2年前の家探し‥