牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

那須トラピストガレット

ガレットは当たり前のお菓子の様で、ソウでもないらしい‥
フランスのガレットとはそば粉で作ったモノ‥それってクレープの始祖なんじゃないかな?
チョッと前に流行ったベルギーワッフルはネッチョリしているし‥

クッキーでもないしなんて言うんだろ‥

栃木県は那須修道院香川県修道院、盛岡の修道院
ってみんなカトリック系の修道院
どこも後継者不足で今では作っていないトコもある様だけど、那須修道院?は唯一かなり販売をしている様だ‥
一応取り寄せてみた。
イメージ 1 イメージ 2
少し小さなガレット‥焦げ過ぎ?

イメージ 3 イメージ 4
さっそくテイスティング‥ フランス風って在るけど、どういう事だろう?

イメージ 5 イメージ 6
東松山のヤツに比べてかなり固い。焦げ過ぎかも‥賞味期限もかなり長い‥
トラピスト修道院と言えば、北海道は函館市の隣町の旧上磯町当別にある『厳律シトー会トラピスト大修道院』が有名だけど、こっちはトラピストバターとバター飴、トラピストクッキーが有名。
かなり昔に1年程上磯町に住んでいた事があり、何度も修道院には遊びに行ったもんだ‥
内を覗いたらKKK団みたいな修道着の修道士がヒッソリと‥修行をしていたんだよねぇー。
ヒッソリやっている印象だったんだよね‥

コレに比べて那須修道院は地図上で建物は確認出来るが、特に宗教活動をしている形跡が伝わらない‥
なんだろう?ガレット工場しかないのかな?
那須トラピストガレット
厳律シトー会トラピスト大修道院