牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

古家具を手に入れる‥

正月に助役サマの一家の皆様との宴の時に、北欧家具の量販店のハナシに花が咲いていた。

我が家も元旦の翌日に上京して噂の北欧家具量販店に行ってみようかと提案していたが、「めんどう‥」って却下‥他にもたまには都心に出てと、色々提案するが全て却下‥
で、近所探索&JH(ジョイフル本田)‥
ウチじゃ北欧って感じじゃないし、以前から持っている通称“カラーボックス”やら“スチール棚”を廃棄する事も出来ないし‥借家だし‥なんて悶々と考えていた‥。

イメージ 1そんな先週末の日曜日(1/10)
早朝に寝床でまどろんで居る時に、助役サマに新居に越して早々に自治体で粗大ゴミ?のリサイクル品の競売展示があり、一緒に来て欲しいと要請されていたのを思い出す。
さっそくパソコンを立ち上げて検索‥
なんと年6回の内初回は今日までで締め切り!

さっそく助役サマの尻を叩いて出掛ける。受付で住所氏名を書き、札を貰う。(ちなみに市内在住のみ)
箪笥、ベット、本棚、古着、食器、自転車等々が清掃&整備?され陳列されている。

イメージ 2 イメージ 3
大物家具は入札し抽選、後日落札者にはがきが来る。また、お持ち帰り品は即金で先着順‥。
入札は1人2札、持帰りも2品まで‥ 係りのヒトに判らなければ何度でも出入りし札入れ出来たのだろうけど、いつもの様に係りのヒトに色々質問してしまって面バレしてしまい失敗‥

イメージ 4 イメージ 5
そんな中、僕のパソコン用に文机(1,500円)‥ まぁ僕のパソコンデスクは、ままごと用の小さな折り畳み座卓だったし丁度良さそう‥ 助役サマは、なんだか判らないとっても古い木箱(1,000円)を持帰る。あと、小物を少々‥ 助役サマは、古い木箱の毛筆文字を解読しながらいい買い物が出来たとかなり上機嫌‥。
それから抽選日(翌水曜)まで、入札の品が当るかどうか毎日念じている様子‥

で、抽選日に葉書が来る前に電話を掛けて確認したらしく、珍しく(喜びの)メールを送信してくる。
落札したのは、桐箪笥3竿と茶箪笥‥ 欲張って札を入れたのが全て当選!って他の誰も札入れしなかっただけ‥ 何処に置くのっ!って抗議もむなしく、日曜日の午前中に代金払って3往復して運ぶ‥

イメージ 8 イメージ 7
箪笥は桐製で軽量だし、3分割出来るので助かった‥。単位が○竿(さお)って言うのは知っていたけど、竿を通す金具なんかもあったりして、助役サマにココに竿を通して結婚式の時なんか‥って講釈を垂れる。

イメージ 6茶箪笥はなんとか車に押し込み、たまたま遊びに来た友人にも手伝って貰い居間にセッティング‥
狭くなったけど、チョッと古民家らしくなったかな?
欲張りナ助役サマは、座卓にいいのがあったとかしきりに残念がっている‥
周りのPP(ポリプロリレン)製の小物入れやアイリスオーヤマのカラーボックスが殺風景‥
引き出しが増えたので、何処に仕舞ったか判らなくならない様にしなくてはならないし、寝床横に置いた桐ダンスに潰されない様に耐震補強をしなくてはならない‥

まぁ助役サマが満足気なので良しとしよう‥