牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

枝豆御飯

お盆からチビチビ食べ続けている枝豆‥ そろそろ終盤‥
“大豆”って枝豆の成れの果てって事を知らない人って以外と居るもんだ

この時期になると枝豆もプリプリと言うよりは、ガッチリ歯応えナ感じ‥
イメージ 1 イメージ 2
普通に茹でてから一つ一つプチプチボールに取り出して‥   普通の分量に御飯に炊くのに混ぜる‥
そう、我家の炊飯器は3合炊き。大食いの割にはチマチマ朝に晩にと御飯を炊いている。電気だけど‥

イメージ 3ただそれだけ‥
枝豆として食べる時に塩を振っておいたりして、枝豆に塩味が浸み込んでいると尚美味しい‥
『御飯に枝豆を混ぜるだけで、なんでこんなに美味しくなるんだろう‥』
って、助役サマの今年のお気に入りだす。
枝豆入りパンってのも売っているけど、アレも美味しいね‥

そんな、枝豆の季節もそろそろ終了の兆し‥