牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

09'葡萄狩り

毎年恒例の葡萄狩り‥ 去年は忙しいなりにもコレだけは執り行った‥
長野~塩尻間を高速道路を利用するが、ETC割引で丁度1,000円! ん?1,000円ならもっと遠くまで行けたのに‥ってチョッと割り損感‥(*´ω`*)ノ
イメージ 1 イメージ 2
地域全体が葡萄の香りに包まれている桔梗ヶ原‥
既に最盛期を過ぎているからチョッと腐敗臭が混ざっているかな‥
今年は糖度が高かったらしく余り残りの葡萄がないかな‥?

イメージ 3 イメージ 4
助役も放たれた様に葡萄に喰らい付く‥

イメージ 5 イメージ 6
採り残しを集めて‥
なんとかコンコード70リットル2杯にナイアガラ40リットル‥ 潰せば1/3かな?

イメージ 7 まずは試飲‥(^ω^)
さあ、今年はどんなワインにしようかな‥
助役サマには“甘いスパークリング”にして欲しいってリクエストがあったけど‥

ソウソウ、ソウ言えば早3年‥
これからもヨロシク‥





イメージ 8【追記】イタリアはアルプス山麓在のpupellaサンに紹介して貰った“calendario2010”
素敵なんだけど、読めない‥
でも、カレンダーなんだから日本でも使用できるはず‥
アマゾンではHitしなかったな‥
€6,90って\942なんだね‥(1€=\136.51 10月22日現在)
そろそろウチも来年の暦の算段しなくては‥