牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

紅葉の栂池自然園にガイド‥

一応ガイドでも心底ガイドでもお客さんにとってはどちらでも一緒だ‥
昨年は転職した事もあり忙し過ぎてガイドの暇は全くなかったけど、今年はまずまずの調子‥

全くガイドをしなかったので誰も声を掛けてくれなかったけど、よっぽどヒトが足りなかったと見えてとうとうハナシが巡ってきた‥
栂池自然園の散策のガイドのお仕事‥
群馬から200人位お客さんが来て、ガイドも20人ほど必要てコト‥

で、9月27日日曜日
長野市から車を走らせ集合場所へ‥いつもなら30分前に出ればいいのだけど、離れてしまったのでしょうがない‥
イメージ 1 イメージ 2
実は自然園は冬には良く行ったのだけど、雪のないときには全体を歩いていない‥
だもんで看板で学習‥既にガイド失格である
次々にバスが到着してお客さんが来る度にガイドが呼び出されて挨拶して同行する。
群馬県各地からバスで集まるんで、バス一台のお客さんを二班に分けて行動するってコト‥
僕のお客は16人。ゴンドラ→ロープウェイと乗り継いで雲の中へ‥

イメージ 3 イメージ 4
ロープウェイが終点駅に着く頃には雲の上に出て雲海!よかったね。僕もうれしい‥
曇っている方がみんなスタスタ歩くから早く終わるのだろうけど‥

イメージ 5 イメージ 6
まずまずの紅葉である。一応午後から雲が広がる予報なので先を急ぐ。
先輩ガイドの班を追い抜いたりしない様にゆるゆる歩く。春夏と違って花の説明をしなくて済むのが嬉しい。

イメージ 7 イメージ 8
バスの出発時間は決まっているので何処まで歩くか‥って思っていたけど、僕の班は比較的足取りもいいので最奥の展望湿原ってトコまで歩く‥
他の班も同じ様なモノなのでお昼御飯を食べる時には座るトコもないくらいの大混雑‥

イメージ 9 イメージ 10
食べたらサクサク帰路に着く。雲も広がってきており‥あとは帰るだけ‥
お客さん達はなにやら社会保険の募集したツアーでバス&高速とロープウェイ&ゴンドラ代と入場料込みで4,000円だそうな‥かなり安い。
毎年参加するヒトも多いらしく、先着順ですぐ一杯になってしまうらしい。賢いヒトは補助金を巧く使うモノ‥
殆どの人がハイキング気分で、装備は公園を歩くか近所のウォーキング程度。中には登山経験のある人もおり、さっさと歩いてしまったり協調性がなかったり‥
でも基本的には集団で申し込んでいるのでそれなりにまとまって行動出来た‥。ふぅ~^^

イメージ 11 イメージ 12
昭和8年に建てられた『旧栂池ヒュッテ』現在は記念館となっており山岳資料館みたいな感じになってます。たまにドラマになんか出て来たり‥
たまには中を見学したかったけど、既に集合時間が近いしお客さんも興味なさそうなのでパス‥
ロープウェイ→ゴンドラって乗り継いで下山です。
以前仕事をした地滑り防止工事の現場なんか見下ろしたり‥あー懐かしいなぁ~田舎暮らしの仕事ってやっぱりコッチだよなぁ~‥なんて過去を振り返る‥

イメージ 13ゴンドラ駅では往路で勝手に肖像権を侵害された記念撮影屋が写真を買ってくれ買ってくれ!って大声で叫んでいる‥。デジカメになったから断り易いし、向こうも損料が減っただろう‥
【参考資料】栂池自然園

まぁ疲れたけど天気は良かったし、だいいち去年と今年の組合費を回収出来て良かった‥