牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

贈呈用枝豆‥

今年は枝豆を食べ捲くろうと五月連休辺りから種を撒いて撒いて‥居たのだけど、鳩の夫婦がせっせと食べたらしく発芽率はかなり低い物だった‥。
撒いては食べられを繰り返し、防鳥ネットを張る事でなんとか発芽をして現在に至った。

さて、御近所から色々頂きモノをしたり先に渡しておいたりと言うことで、沢山植えてあった枝豆だけど徒歩圏内の畑のモノはどうも虫が多過ぎる‥
鞘内全滅だったり、食事中だったりする‥
何の幼虫なんだろ‥?綺麗な枝豆色のイモ虫が食べ物の中で生活しスクスクと生活している‥。

イメージ 1 イメージ 2
この確率で虫が居てはとても差し上げられない‥し、自分達が食べる時にも一つ一つ確認して居ないと、良質な植物性蛋白質と同時に動物性蛋白質も摂取出来る様に成ってしまう‥(^ω^)

イメージ 3 イメージ 4
なんで、チョッと離れた長いも畑に植えた枝豆をチェック‥
う~ん‥ プリプリッ!コレなら行ける! で、全数採取しその日のうちに配り捲くる‥
なかなか食べ頃の美味しい豆だ‥
ただ枝葉ごと配ったので、毟った後に「えっ!コレだけッ!?」って感じになりかねない‥ かな?