牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“甘い生活”~糖度計購入!~

とうとう糖度計を購入した‥
昔、牛丼屋でバイトをした時に品質管理の一環で汁の濃度を計測した時に使ったのと同じで、光学式糖度計ってヤツ‥結構お値段はする(一萬円強)
今まで醸造作業の時には、糖尿病用の試験紙を利用したり、比重式の糖度計を使用していたけど、恒常的に使えるようにと一念発起って事です。

例えば今朝の朝食‥       
イメージ 1 イメージ 2
やっと自家野菜で賄えるようになって来た(o^-')b       デザートに桃! まだ硬い‥

イメージ 3 イメージ 4
さっそく糖度を計る‥                        9くらいでソコソコ‥

イメージ 5 イメージ 6
次に昨日の夕方採取したトウキビをまずは生で計測           15位かな、桃より甘い‥

イメージ 7 イメージ 8
更に今回は電子レンジで加熱‥。加熱によってでんぷん質が糖化して糖度が増すはず‥ う~ん17.5かな確かに糖度UP!

こんな使い方かな?モチロン本来は醸造中の果汁の残存糖度を計る為なんだけどね‥

助役はもっと高価なモノを買ってスイカやメロンを購入前に計ってから買う様にしよう!
って言ってたけど、そんな糖度計は流石に無さそう‥ 
流石に果肉に触れるか果汁を入手しなければならない‥
イメージ 9 イメージ 10
株式会社アタゴ 若社長でビックリ( ;゚Д゚)