牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

向日葵(ひまわり)の“向日性”

昨年は多忙でソレどころではなかったけど‥
今年は我家の庭に数本の向日葵を植えている。キク科なのに“葵”の文字は何でだろう?
朝に夕に成長を眺めていたら確かに太陽を追いかけている様だ‥
向日葵の花が全て太陽の方向を向いているって事は知っていたけど、追尾するのは蕾の間だけ‥って事。
ソウ言えばカボチャやズッキーニの蔓っぽい連中も南の方向に蔓を伸ばしている‥と思う。

イメージ 1 イメージ 2
画像左が西側で右側の山が東になります(o^-')b なんだか判り辛いね‥

まぁチョッと礫ばかりの庭なので向日葵の生長が悪いのが難だけど、それなりに同じ方向を向いている‥
同じ方向を見据えて生活する僕らみたいだね‥

ホントは動画が良かったかな?