牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千客万来^^

助役の両親と妹さんと姪っ子が遊びに来た。
朝から雑巾掛けとか色々檄が飛ぶ‥ 僕は畑に行って御馳走の準備‥

イメージ 1 イメージ 2
初キュウリ‥今年はスロースタート‥   コールラビはアブラムシも大好きで葉の裏でビッシリ待機している。

イメージ 3 イメージ 4
レタスもそろそろ終盤‥。『塔が立つ』って言うけど食べ頃を過ぎると“レタスの塔”が立つ

イメージ 5 イメージ 6
現在のウチの一番のご馳走‥『試し堀りジャガイモ』      家の横の水路では殿様蛙君がキョトンってしている

さて、お昼前に御一行が到着してさっそく助役の自慢の料理‥と思ったら、お母さんは自慢のスポンジケーキを‥ 妹さんは皮から作った餃子と牛筋煮込み‥等々持参して貰い‥
さっき買って来た和菓子なんて登場する間がないほど‥
義父さんは缶ビールをひと箱抱えて来ており、飲む気満々?
折角なので我が家の密造ビールをご馳走する‥。
助役は最近得意の春巻と“試し堀りジャガイモ”のロースト‥まずまずの好評^^ あと、寿司太郎‥

食った飲んだしているうちに外は急速に天気が回復して‥
自慢?の畑を見学‥
イメージ 7 イメージ 8
姪っ子は狭い家で飽き飽きしてたか畑の畝を走り回る!なんとも可愛いもんだす^^
この姪っ子は僕らが式を挙げた2ヶ月?後に生まれたお方‥
彼女が50歳を迎える頃には‥僕らも“金婚式”を迎えられる‥。かな?   生きてるかな?僕ら‥?

イメージ 9そうこうしている内に、犬の散歩があるといそいそと一行は帰って行かれました‥
さて、陽の高いうちには働かないと‥
長いも畑はトウモロコシが好調な勢いで、牛蒡と人参の間引きをしなくてはならない。

後はそうだな‥
草濃きかな?

ココはチョッと離れているので、さすがに助役の御両親を案内出来なかった‥残念

イメージ 10 イメージ 11
2週間ほど前に発芽するまでせっせと水くれしたニンジンの種はそろそろ間引きしないとイケナイのでちまちま‥
間引いたニンジンはキンピラなんかになる(はず)‥

なんてしていると、友人から電話があり近所まで来ているとの事‥
『是非よってくらはい』と家に引き返す‥

掃除して綺麗にしたら、沢山来客があってうれしい週末でした‥