牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山椒にイモ虫‥

新居でも山椒の葉を香り付けとして利用する為に、小さな株を鉢植えで持っていている‥
イメージ 1 イメージ 2
水をくれていると‥ ツマミ食いをされた箇所を発見!
ちなみに、僕も助役もは植物に水を与える事は『みずくれ』と言う‥
確か僕は長野県に来る前は『みずやり』とか言っていたのかな?忘れちゃった‥ 同化したかな?

イメージ 3 イメージ 4
良く見たらイモ虫発見!さて、蝶になるまで観察してたら食べ尽くされるので‥
移殖して来たフェンネル強制移住してもらう‥

けど、後でみたら自主退去したのか見当たらなかった‥

あと、こないだ実家の方で助役に買って来た『柚子』と『じゃばら』の苗木を鉢植えで育てているけど、目を離すとキアゲハが来て産卵をする‥。
見つけ次第駆除する事になる‥(*´ω`*)ノ