牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

金山町“姫ます寿司”

鱒寿司好きの我々としては、西会津は金山(かねやま)町の姫鱒寿司もリサーチせねばならない‥

西会津は沼沢湖と言うカルデラ湖では姫鱒が自生しているらしい‥
富山で有名な鱒寿司サクラマスなのに対してココ会津ではヒメマス‥
ヒメマスとは陸封された紅鮭の事なんだけど、ヤマメとの違いは海に降りずにダム湖とかで大型化したものを指すんだろう‥って事はすべて雌なんだろうな‥

イメージ 1 イメージ 2
ひと箱¥1,050‥                 真空ではないけど樹脂袋に密閉されている

イメージ 3 イメージ 4
富山の鱒寿司の如く熊笹の葉に包まれて‥   なかなかねっとりしていわゆる“トロ系”に分類される

金山町で売られているので訪問の際には是非‥!