牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田子倉駅

米どころ越後を後にして、只見線沿いに小出からR252を会津方面に向かう‥

六十里越(ろくじゅうりごえ)トンネルを過ぎると福島県だ‥
この六十里越という峠、標高が760mらしいのだけど、旧宅と標高がそれ程変わらない‥
長野県とはそんな高いトコなんだな‥

そんな峠から田子倉湖を見下ろしながらグングン下り貸しボート屋を過ぎると、田子倉駅が現れる‥
ほくほく線の松代駅みたいにトンネルとトンネルの間の僅かな区間に出来た地上の駅‥
イメージ 1 イメージ 2
豪雪でR252が冬季閉鎖されるとまもなくこの駅も“冬季通過”となるらしい‥(12/1~3/31)

イメージ 3 イメージ 4
上越線土合駅程ではないけど、階段を下ると、ホームに出る‥
架線がないし列車はディーゼル車なんだな‥

イメージ 5 イメージ 6
名所は浅草岳とダムだ‥               列車は1日に3.5往復‥

後で調べたら次週はSL列車が走ることになっていたらしい‥ 残念‥!
今度長野から“青春18切符”で只見線にもやって来よう!(^ω^)

イメージ 7【大まかな位置図】