牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

星川温泉『星川大湯』

助役の友人の手引きで山ノ内町湯田中駅近くの『星川大湯』に入浴する事が出来た。
地区で所有する温泉施設で、一般の人は基本的に入浴出来ないらしい。
近隣の渋温泉と言う有名温泉地でも、外湯巡りは宿泊者のみに鍵が渡されて入浴するという“キチン”とした敷居の高い環境‥
イメージ 1
立派な建物の1階が施設になっている。左は露天風呂じゃなくて洗濯場で右奥には湯汲み場がある。

イメージ 2 イメージ 3
洗濯場はチョッとぬる目だけど、いわゆる野沢菜とかザブザブ洗うのにはいいのかも‥
『あれはイケナイコレもイケナイ‥』って注意書きがあるけど、文字が既に見えない‥
“湯汲み場”は残念ながら閉鎖中。源泉が細くなったからだそうな‥

イメージ 4 イメージ 5
さて、鍵を開けて内部。誰も居ません貸切です! 注意書きが色々ありますが、ほぼ普通のマナーの範囲です。
イメージ 6 イメージ 7
おおっ~!たっぷりのお湯がひたひたに毀れている!    ナニナニ‥

イメージ 8 イメージ 9
『45℃が目安‥』って言ったらかなりの高温!  でも、熱湯好きの僕はザブーン(ちゃんと洗ってから)
友人にも「先客が居たら絶対うめるな!」って言われていたので‥
でも何とか入れた‥それでも手足の先からビリビリと痺れがやってくる‥
ふぅ~ 熱いけど柔らかくていいお湯だ‥
ぬる湯好きの助役はまだ入れないらしく、かき回したり格闘している^^
浴槽からタイルに毀れるお湯でさえ熱くて湯船に近寄れなかったそうな‥

イメージ 10入浴後に夜間瀬川沿いを散歩する。
雨がちだけど風が気持ちいい‥
友人宅では家を新築してからも自宅の浴室は一度も使用した事が無いと言うし、羨ましい限り‥

付近には他にも源泉がシューシュー噴出しているトコがいくつもあり、さすが温泉街って情緒を醸し出している。その殆どが地区限定温泉ってトコが憎い‥

温泉を引湯する権利がどの位するのか知らないけど、地球のエネルギーをメンテナンスは必要だろうけどそのまま利用できて素晴らしい‥いいなぁ~