牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

発祥の地vol.2“稲荷橋in都幾川”

15年位前は明けても暮れても釣りの事ばかり考えていた‥かな?
そんな僕の釣りの発祥の地は先に紹介したF動沼なんだけど、沼に対して清流ではこっちだったかな?
今回帰郷してゴミ処理場の帰りに近くを通ったから寄ってみた‥

 

イメージ 1 イメージ 2
橋桁の無いコンクリート製の冠水橋だ。なんだか全国的には冠水橋って珍しいのらしいのかな?
この上流の二つ上流に鞍掛橋っていうのがあるし、もうチョッと下流には木製の冠水橋があったはずだ‥

 

イメージ 3 イメージ 4
橋の上で釣りは狭くて出来ない‥
ココは小学校の学区が違うので釣りをしに来るにしても気を付けねばならない。
他の学校のシマを荒らすのはチョッと‥って感じかな?
いずれにしても、ブラックバス釣が子供達の間で流行る数年前のハナシだ‥

 

イメージ 5ここに自転車で連れて来てくれた父は僕より若かっただろうな‥
当然ながら元気だったし、油?脂?どっちかな‥ノリノリだったんだと思う‥
ふ~。
【参考資料】都幾川の冠水橋

 

追記:そうそうこの辺りは唐子って地名なんだけど、異国のヒトが沢山居たのかな?
この橋の周辺を舞台にした児童文学を子供の頃に読んだので紹介しておきます。
05年にはアニメにもなっているらしい‥
なかなか面白い話です。“路傍の石”とかあんな感じ‥
僕の子供の頃は主人公が好きになった娘だったかな?彼女の実家のモデルの大きな御屋敷がまだあったな‥確か‥“天の園”打木村治