牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

故郷からの便り‥

WN社の『桜プロジェクト』が“蕾報告”とか“咲いた報告”とか喧しい‥

去年も書いたかもしれないけど、“気象業法”では確かソメイヨシノの開花は『気象庁や各地の気象台が指定した“指標木”に数輪(5~6)の開花があったらその地方の開花宣言』って事らしい。
コレに関しては『発表行政』『記者クラブ』等々の上から目線な日本の行政とメディア体質を露呈している‥って耳にたこが出来るくらい書いている。
しっかし、それに振り回される国民のレベルがその程度なのは、各地で多くのヒトと職や食を共にして『季節を肌で感じず、メディアで感じる』人々を目にして来て『こんな人々なんだからしょうがない』って思うようになってきた‥

さて、そんな靖国神社だったか北の丸公園だったかの気象庁の東京の指標木が開花したって報道があった。僕の見ていたニュースでは休日手当てを貰っているのか?シフトでの出勤なのか日曜日にソメイヨシノの下で桜の開花花弁数を口をポカンと開けてペンをヒョコヒョコ振りながら「1‥2‥3‥ 」って数えている職員らしきヒトが携帯電話で報告している映像があった‥。

これが、デスク?に認可されて『開花宣言』として報道される。

こんな事を書こうと思ってパソコンの前に座った訳ではない‥
ついつい、メディア批判に偏ってしまう‥

実家から僕のこよなく愛する桜の名所の画像が届いた‥
イメージ 1 イメージ 2
とある沼の沼畔の土手に植えられているソメイヨシノの老木‥
いつかはココで花見をしたいと思って居たけど、建築物は増えバイパスは開通するし‥でかなりな環境の変化がある‥。ジュニアでも居ればなぁ~なんて思いながら、今度家族で集まる事はあるのだろうか‥
確かに蕾が膨らんで桜色をしている‥
蕾の方が花弁が開くより色彩が凝縮していて濃度が高く見える‥

今年の開花は“平年”と言う過去30年平均に比べて1週間ほど早いらしい‥
と思ったら、早速『温暖化の影響か?』なんて問題を転化した報道がある‥チョッと前なら企業の業績の悪化は“エルニーニョ現象”のせいにしていたけど‥

おっと、また本題から外れてしまった‥
実家の庭の春の様子も同封されてた‥
イメージ 3 イメージ 4
カタクリの花 と                          クロッカス‥
マンションの陰になってしまった実家だけど、チャンと春はやってくる‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573