牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松葉の湯“早春”

久々に小谷村の中谷郷に足を踏み入れたので『松葉の湯』に寄ってみた
イメージ 1 イメージ 2
さすがに“湯”と言うだけあり、湧出口は雪が解けている‥。
前回に夏の記事を書いた時には記してないけど、なぜ“松葉”?って事は通称“松葉サイダー”として知られる松葉の酵母と糖分で炭酸になるって言うアレに由来していると思われる。
地元の“姉さん”達もこの水でパンを焼けば(当時はおやきかな?)良く膨らむって言っていたし‥

イメージ 3 イメージ 4
さすがに地温が高いのか僅かに現れた地表から“ちゃんめろ”が顔を覗かせている‥
採らずに残して来た。春は近いな‥(^_^*)
【参考】 松葉の湯“夏”
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573