牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“竿おろし”^^

イメージ 1『ブドウ虫』を入手したので、助役を引き連れ今期の初釣りに出掛けた‥
遠くの“釣れそうな”ポイントに足を伸ばしてもいいけど、自宅から歩いて出掛ける。
折角なので“ウロコ”スキーを持参‥
なんと、他県ナンバーの車が来ている‥ご苦労様‥
釣れているのかな?
雪で足跡が残るから先行者の有無はすぐわかる。
先行者が居れば吊れない訳でもないけど、出来ればその日は誰も釣っていない方が気持ちがいい‥



イメージ 3 イメージ 2
魚は上流を向いて流れてくる餌を待って泳いで居る。
だもんで、上流から釣りをするより下流の魚の背後から上流に餌を流す‥。助役と前後して竿を出す。
何年か前にここらで僕も助役も岩魚を釣った事あるし、若しかしたら居ないことはないかも‥

イメージ 4 イメージ 5
でも、コノ時期水温が低いと岩魚さんも冷たくて動きが鈍く、深い流れのゆったりした淵の岩陰でゆらゆら泳いでいる。はず‥。しっかし、コノ辺りにはそんな深みはない‥   駄目か‥

イメージ 6 イメージ 7
楊の新芽?花?だっけ?春が近そうな雰囲気‥^^   助役がウサギさんの糞を拾った。まん丸だ‥

イメージ 830分程釣り糸を垂れたけど、諦めて“お菓子タイム”
まぁ、近所だしまた来よう‥^^

ぽかぽかの春の陽気は、やっぱり気持ちいいねッ‥ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573