牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

通称『上雪』?

長野県では南方に多く降る雪の事を『上雪』と呼ぶ。
“上”は上方(かみがた)で、京都に近いトコって事らしい‥
今週は月曜もソウだった‥。通常積雪地の県北部には降雪が無くても中南部に積雪がある。

今日の気圧配置も『上雪』の配置‥って言うか、確か上空1,500mが気温0℃以下で、本土と八丈島の間を低気圧が抜ける時には関東地方でも積雪がある‥って過去に勉強した事がある。( -_-)=з

イメージ 1 イメージ 2
23日06時 朝は北部中部共雪はチラチラ‥           23日09時中部は雪が積もりだす

イメージ 3 イメージ 4
23日12時 深々と雪が積もり作業は中止にする15cmかな     23日15時降雪が落ち着く

イメージ 5 イメージ 6
23日18時帰宅時、チャリ通の高校生も雪道をひたすら走る。明日の朝は凍結路だ。
北安曇の小さな峠に差し掛かったら突然の渋滞‥。トラックが車道を塞いでいる。
小さな峠と見縊ってチェーンも装着せずに突っ込んでスリップしている様だ‥
こんな状況は峠の向こう側でも良く見掛ける。
イメージ 7 イメージ 8
更に、このトラックを摺り抜けようとしたトラックもスリップして全面通行止めとなる場合もある。
何処で何が起こって渋滞しているのか、この情報社会で現場に居るヒト程何が起きているのか判らない事は多い。遠くでテレビなんかを観ているヒトが知っていたりして‥
そう言えばこの峠で、トラック横でチェーンを装着していたドライバーが他の車に衝突して死んだ事もあったな‥

帰宅したら玄関先では30㎝ほどの積雪‥
まぁ、通称『上雪』では無かったのだろう。どっちでもいいけど‥
向うの人達は『上雪』だと思い込んでいる。どっちでもいい事だ‥

まぁ、昔は南の方まで雪は降ったのだろうけど‥
滅多に雪の降らなくなった長野県の南の方のヒトが「上雪、上雪‥」って大騒ぎするって事‥

僕のウチの方は税金をふんだんに使っての除雪体制が整っているけど、南の方は除雪と言うモノを知らないので日陰にはいつまでも雪が残り結構危ない。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573