牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野市郊外『若槻温泉』

長野市に用事があり夕刻に長野市に入って用事を済ませて助役と落ち合う。
予てから行きたかった若槻温泉に入浴に行く。
ここは夏に探索した蚊里田温泉辺りを源泉としているらしいのでチョッと楽しみにしていた。

イメージ 1 イメージ 2
平日の夜なら空いていて当然‥              南に見下ろす善光寺平らの夜景が綺麗だ。
辺りはクラインガルテンっていうのか、分譲素人家庭菜園が拡がっている。

イメージ 3小さな浴槽が内湯と外湯にある。循環はしてないと言う‥けど、飲用不可。
引用出来るようにするには県の薬剤師会とかで検査をしなければならない。
コレに金がかかるから飲用を不可としているらしい。
って事は勝手に飲んでも特に塩素や、他人様の老廃物を胃まで流し込む事は無さそうだ‥

なかなかのこじんまりした良心的な良い湯だった‥
チョっと不便な立地がいいんだろうなぁ~
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

なにやら何処かのランキングで長野市日帰り温泉ランキングで1位になったらしい‥。
へぇ~。って思ったけど、2位3位の温泉はロクなトコロでなかったので、あてにはならない。
残念残念‥