牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

かおりの配達‥“金木犀”

昨夜帰宅した時の事‥
「ん?なんだかいい香り‥  ん‥ポスト‥そうか‥」
ポストを開けると封書が入っていた^^
イメージ 1母の走り書き書簡もしたためてある^^
ナニナニ‥
帰宅した助役も部屋に入るなり
「いい香りぃ~。どうしたの?」って‥
もちろん便所の芳香剤とは全然別物だ。
これでは一緒に投函されて長野まで運送された他の郵便物にも“移り香”してしまっただろう‥^^

 

仕事場(現場)近くでも香りを感じたけど、忙しくて探索してない‥
長野県でも咲く事は咲くのだろう。


      イメージ 2      イメージ 3
        【実家の金木犀と拡大写真】
数日前に添付ファイルで実家からメールが来ていた‥
就職するまで20年強実家に居たのにそれ程記憶がない‥
それだけ外(界)ばかり見て居たのかな?

 

なにはともあれ、あまり高い所の花を取ろうとして踏み台から落ちたら大変だ‥って心配する晩秋‥

 

こんなトコロで俳句を一首^^
『 老いた両親が高い木の花を採っているのを遠くの空から心配する句 』
う~ん。普段から考えてないと駄目だね‥^^

 

トコロで今年は何のお酒に漬けるかな? 沢山入れ過ぎると(香りが)強すぎるし‥
【参考資料】 桂花陳酒つくり 試飲^^