牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

枝豆豆腐Vol.2

先週の枝豆豆腐は失敗した。
ちょうど僕んちに立ち寄った、僕らの立会人でもある農学博士の親友に聞いてみた。
「茹でた枝豆を使ったからじゃないか?」って言う。
どうせ豆乳を茹でるのだから関係ないだろうって思っていたけど、藁をも摘む思いなので試してみる。

イメージ 1イメージ 2
茹でてない枝豆から豆を取り出すのは難しい‥薄皮が‥
ミキサーだけでは滑らかでないのは、オカラを食べて判っていたので擂粉木でスリスリ‥

イメージ 3イメージ 4
豆乳を煮る‥。                       煮詰まって団子状になる‥。

イメージ 5イメージ 6
それでも絞る‥                       なんとかコップ半分集まる。

イメージ 7イメージ 8
ガリを豆乳いや投入いや滴下して、して、して‥            固まらない‥

今回もニガリ入り豆乳でした。

畑の枝豆も終ったから、また来年だ‥。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573