牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

枝豆豆腐vol.1

イメージ 1今年は取れ過ぎたと言っていい程の『枝豆』
枝豆だけでビールのツマにしたり、冷製スープにしたりと色々工夫して来たけど『枝豆』がそのまま育ったら大豆だし、豆腐にしようってトライした。
まずは豆乳買ってきて豆腐にする。
美味しい‥。“価格は男前でない”どこかの300円もする豆腐に比べれば、豆乳200円位で買って来ればニガリポタポタって位で美味しい豆腐が手に入る‥。

なんで、みんなが買ってるからって言うの辞めようよ‥
イメージ 2イメージ 3
さっそく茹でた枝豆をプチプチ出してミキサーに掛ける。ウィーン!ミキサー買って良かった(o^-')b

イメージ 4イメージ 5
まずは煮込んで‥サラシで絞る。

イメージ 6写真は湯煎してないけど、湯煎して70℃以上になるようにしてニガリを豆乳いや投入!
攪拌するけど、するけど、するけど、するけど、するけど‥
チョッとだけ、周りが固まったけど‥ ソレっきり‥

きりがないので、オカラ料理に取り掛る。
イメージ 7イメージ 8
キクラゲ、人参、長ネギを胡麻油で炒めて、だし汁とオカラを投入して炒める。

イメージ 9イメージ 10
炒める、炒める‥

イメージ 11ガリ豆乳になったけど、美味しい‥
畑にはまだ枝豆チョッとあるし再度チャレンジなり!
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573