牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

百日紅咲く頃‥

今日から現場に乗り込んだ。
測量はしていたけど、重機等を持ち込んでの試掘(試し掘り)だ。
単調な下水道の工事なんだけど、先に埋まっている上水道の位置を予め調べておいて、施工予定のマンホールや管路が近接しないかを調べるもの‥

で、周囲を見ると百日紅が咲き始めた。100日紅色の花を次々と咲かせるから中国ではこんな名前なのだけど、日本ではコレを“サルスベリ”と読ませる。幹がすべすべしているからだろうけど‥
もっと、素敵な名前は付かなかったのかな?
イメージ 1イメージ 2

長野市内の街路樹なんかでは“エンジュ”(ハリエンジュかな?)が満開で、歩道に花びらを大量に落していた。春一番に咲けばそれなりに注目して貰える物の、この時期ではギラギラ照りつける太陽の方向を見上げるヒトは少ない‥

『夏休み子供科学電話相談』も明日からの甲子園中継で、8月21日まで中断‥
まだ4日分くらいしか聞いていない。
甲子園予選の長野県大会の中継の為に3日程中止されているし、かなり損をした気分‥
でも、もんなヒトの為にパソコン上で聞く事が出来る。もちろんDLしてipodなんかでも聴ける^^
ただし、先生と子供の掛け合い形式でないので、チョッと残念だけど‥

そう言えば去年の放送で話題を抜粋して掲載してみたら、その頃たまにコメントをくれる人が『みんな知ってます』って書いて来た。
「‥‥。」
幾つの人だか知らないけど、『知ってるからナニ?子供の目線に合わせた説明が出来るのか!ぼけ!』って、丁重にコメントしてた。
したら、全てのコメントを消去して綺麗に立ち去ってくれた‥。ふぅ~^m^

そうそう、この間の“可愛い子猫”は健在でした(o^_^o)
イメージ 3イメージ 4
連れて帰りたいけど、それは出来ない‥
他にもまた可愛いのが生まれていて、こいつが片目だったので可哀想に‥って言っていたら、飼い主が「親に舐めて貰って“目ヤニ”が取れるんだよ!」って。ふぅ~安心‥。
イメージ 5イメージ 6
子猫はウンコもシッコも親にペロペロ舐めて貰って促されないと出来ないというし、なるほど‥
親はありがたいね‥
そっちは飼い主の御子息が離さないので撮影断念‥┐(´-`)┌

さて、盆の過ごし方が決定した。今年は来客を招いてウチの野菜を一緒に処分して貰う‥
って、イベント‥
ドウかな‥。“おもてなし”出来るかな?http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573