牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あやめ公園と周辺‥

安曇野市の旧明科町に『あやめ公園』ってのがある。
ラジオで1万株が咲き誇っているって聞いたのは結構前だったけど、近くに行ったから寄ってみた。
イメージ 1イメージ 2
暑い日だったのでクラクラした。アヤメも既にしんなり‥
昔、一眼レフを買ったばかりの頃のこの時期に明治神宮の花菖蒲を撮りに行った事はあるけど、いまだに違いが判らない。あと、カキツバタ

イメージ 3イメージ 4
この公園を流れる水路は、通称“白鳥湖”って言う犀川を堰き止めた堰堤から明科方面の水田を潤して、また全国的にもかなり有名って言われる明科のニジマスの養魚場を潤している。かな?
養魚場はワサビ田からの湧水利用かな?
その水路の水量が安定しているって事で、カヌーのスラロームって言うのかな?コースが設定されている。大会開催時はアヤメ公園の駐車場しかなくて大丈夫かな?

イメージ 5
アヤメ公園の横を流れる犀川の景色‥
今度の休日が天気良ければ此処もカヌーで下るつもりだけど、天気悪いみたい‥。

イメージ 6
対岸にかけて鉄塔からワイヤーが掛かっているのが何かと、作業をしている爺に聞いたら以前は鯉のぼりを掛けたとの事。でも止めてしまい現在は花火大会のナイアガラなんかに使っているって‥^^
前から『なんだろう?』って思っていたのが氷解した^^

イメージ 7
以前からちょいちょいやってくる“御法田”の白鳥渡来場所。
流石にこの時期には誰も居ない。はじめて360度パノラマにしてみた。
横のパットゴルフ場で爺婆が日陰で休んでいた。

まさに梅雨の中休みって感じだ。
日曜もこんな天気なら景気が良くなるのに‥^^