牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

五月の驟雨

“にわか雨”は気象業法では“驟雨”(しゅうう)という。
朝から温帯低気圧が日本を通過して雨降りだ‥

イメージ 1イメージ 2
真夏日だとか、観測史上5月の最高気温だとか、このまま夏になったらどんなに暑くなるんだとか‥
って、メディアはいたずらに市民(僕は村民‥いや、村長)を戸惑わせるけど、晴れる日があれば雨が降るのは当たり前‥
何℃になったって数字が報道されるばかりで、実際の体感はドウなのだろう‥
これって、景気がいいて言うけど、実際のところ僕らに還元されないのと同じだ‥
馬鹿なメディアが都合のいい数字だけで記事書くから辻褄が合わなくなってしまう‥

イメージ 3雨が降れば毎日17時ピッタリに帰社して水撒きもお休みだ‥
“みずくれ”“みずやり”どっちもどっちだけど、面倒なので水撒きって事にしておこう‥