牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初『鳥取砂丘』体験

そもそも、今回の山陰行きは助役サマが「鳥取砂丘に行ってみたい」って言う一言からだった。
ボクが子供の頃に遊んだ日本各地を巡るすごろくの名勝は五月連休とあればやはり渋滞だ。
なんとか駐車して念願の砂丘へ‥

イメージ 1イメージ 2
まずは目の前の“馬の背”って呼ばれる丘に登って海を目指す。結構急だ‥

助役サマは砂丘で遭難しないか心配していたらしいけど‥
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7
ん?そんなに広くないな‥コンパスなんか持参しないと迷子になるかも‥って思っていた僕(ら)は拍子抜け‥^^

イメージ 8海では子供たちが水遊び。気持ち良さそうなので近寄ってみると、ヒィ~冷たいぃ~!
海に向かってパラグライダースクールなんかもやっている‥。

イメージ 9イメージ 10
砂漠化ならぬ緑化も進んでいる‥。何の種類だろう‥。蟻地獄が結構居るけど、虫なんか来るのかな?

イメージ 11イメージ 12
日が傾くと風紋が綺麗に見えて来た。
広くない砂丘で、ヒトの踏み跡のない部分は殆んどない‥。来てから風紋を探していたけど、端の方になんとか探せた。それだけ連休の砂丘は人気スポット‥無料だし

イメージ 13イメージ 14
日没を待っている積りだったけど、腹も減ったし寒くなって来たしで帰ることにする。
ん?子供が泣いてる‥。苛められたんだろう‥。近くに泉が湧いていた^^オエイシスですな‥

駐車料金は掛からないし、入場料はないし、トイレはないしで金の掛からないナイスな観光地だった。
此処なら一日余裕で遊べる(*´ω`*)ノ

日本には大小砂丘があるみたいだから行ってみたいねェー。あと鳴き砂‥