牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

八幡神社FC(フランチャイズ)

助役は毎週『週間文春』を購入して来る。
世のゴシップをコレをネタ元に知識を蓄えている。なので色々知っているはずだ。
なのに爪を隠している^^

そんな彼女の置き土産を入浴しながら読んでいると、興味のあるコラムがあった。
僕が過去に愛読していた猪瀬直樹氏のコラム『ニュースの考古学』だ。
氏の著書は『ミカドの肖像』『天皇の影法師』『土地の神話』『唱歌誕生』と文庫版が出版される度に読み漁った。今の廃墟探訪や場末温泉探勝もこれらの著書の影響が多々あるとも言える。

久々に読む氏のコラムは神社ネタだった‥
神社はコンビニのFCに比してみれば理解し易いという国学院大學の岡田教授の研究を要約したもの‥
折りしも『郡上八幡』と『近江八幡』を勘違いしていたところだ‥
記事をさらに要約する。

全国の神社ランキング
1位 八幡神社系  8,800社(八幡宮、八幡社、若宮八幡など)
2位 伊勢信仰系  4,400社(伊勢神宮など)
3位 天神信仰系  4,000社
4位 稲荷信仰系  3,000社
5位 熊野信仰系  2,700社
6位 諏訪信仰系  2,600社
以下、祇園、白山、日吉、山神、春日、愛宕、三島・大山、鹿島、金毘羅、住吉、大歳、厳島貴船、香取、えびす、浅間、秋葉、荒神、水神、加茂

八幡信仰のもとは大分県宇佐八幡宮で8世紀から‥
源義家八幡太郎義家を名乗り、平家に勝利した源頼朝が鎌倉に幕府を開いて鶴岡八幡宮を守護社とし、それにならって東国武士が領内に“勧請”(誘致)した。後に実権が信濃の諏訪信仰の北条氏に移ると、同じく諏訪信仰が広まった。

ってこんな内容だ。ふぅぅん。
要約したつもりだけど、これは無断転載と言うのかな?