牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野県でマグロの刺身‥( -_-)=з

『長野県の今後5年間の観光振興に向けた基本計画の方針を審議する会議の初めての会合が県庁で開かれた。』って言うNHKローカルニュースをTVで見た。
滞在型で繰り返し訪れてもらえるような観光地を目指すって20年も前から言われている事を繰り返すだけでお駄賃を貰っている委員がいる。困ったものだ‥

この中で気になるコメントがあった。
「海がないのに宿の食事にマグロの刺身が出るなど客のイメージとかけ離れたサービスが展開されている。もっと具体的なイメージ戦略を持つ必要がある」
ん?海がないから山ばかりだから山菜と川魚でもてなせって言うのだろうか?
客のイメージとは何だろう?ザザムシとハチノコと馬肉やアカハラでも食べていればいいのだろうか?

学生の頃、アレは南アルプスを縦走している時に山小屋(早川尾根小屋だったかな?)の食事を指を銜えて眺めていたら、山奥なのに卓にマグロの刺身があって、『こんな所まで来てマグロの刺身かよぉ~。』
って白眼視した事があった。

後にその山小屋の主人と話をする機会があり、マグロの刺身の事を訊いた。
すると、『長野県では客人に最大限のもてなしとして海の魚(この場合マグロ)を出す』って事を聴いた。
ふ~ん‥。って感じだった。まぁ、それはそれで納得した。

で、上記の委員のコメントだ。
もてなす根底に山小屋の主人のハナシがあって、委員が表面しか見ていないって思ったのだけど‥
近頃は県内に宿泊する事も皆無なので、事情が判らない‥( -_-)=з

そんな事をニュースに流すNHK長野の記者も全国持ち回りだからしょうがないかな?
参考資料NHKニュースONLINE

なんだい、ニュースは更新されて消えて行っちゃうんだよね‥( -_-)=з