牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

天橋立 股のぞき‥

ここも“すごろく”の名勝。日本三景の一つ
安芸の宮島”“天橋立”“松島”ん?しまった!“宮島”寄るの忘れた!!助役が高校の修学旅行で厳島神社行った事あるって言うから通過してしまっていたよ!ぶりぃ~!

流石に一流観光地だけあって付近は渋滞‥。煙草の煙の次に嫌いな渋滞なので、路側帯にスペース見つけて即駐車。で歩く‥“白砂青松”って訳で、天橋立の砂洲と松は確認出来るけど、ここはやっぱり高台から見下ろさねばならない‥
リフトとケーブルカーがあるらしい事は標識で判った、向こうから歩いてくる男女に「混んでる?」って聞くと「すっごく混んでる‥で、諦めて帰って来た」って言う。流石に超一流観光地だ‥

イメージ 1丁度横の尾根に遊歩道の看板があったのでその展望台って所まで行く事にする。ハアハア‥展望台はすぐ着いた、けど、橋立の正面でない‥
しっかし、正式な展望台のある遊園地ははるか彼方に見える。後から来たヤンキィなカップルが向かった様なので、これは負けては居られない‥って歩き出す。
しばらく歩くと下りのヒールを履いた女性達に会う。「まだまだですか?」って聞くと「次の展望台の先で行き止まりだ」って言う。「まぁ、行って見よう」ってまだ元気だ‥
そのうち険悪な雰囲気の男女が居たり、僕らも先に行くか戻るかで雲行きが怪しくなる‥



予告通り第二展望台の先に崩落地があって通行止め、でも良く見ると細い迂回路が‥
サンダル履きの僕らは笹の切り株でヒィヒィ言いながら突破!そしたら遊園地はもう目の前だった‥
缶ジュース買って無事に到着した事を乾杯でなくて、勿体無いから回し飲み^^

イメージ 2イメージ 3
さっそく“股覗き”本当にやっている人はかなり少ない(o^_^o) クラクラする‥
で、下山はリフトを利用。助役からのレポートがあったけど、ドキドキした。
だって下りには料金所無くて素通りなんだもん。まさか歩いてくる人が下山する事は想定していないらしい(=^・^=)
(助役は何にドキドキしたのかな?)
ただ乗り‥ラッキー!まだまだ登りリフト待ちの列は長かったなり。

それにしても遊歩道の表示はもうチョッと何とかしないと、危ないな‥
日本全国どこでもお役所設置の表示なんて管理が出来てないからこんなものだけど、事故があってからでは頭下げるだけでは始まらないヨ。