牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

忘れないよ‥

昨日役所に書類を提出しに行ったら、昔の工事で担当の監督員を務めてくれた係長が帰ろうとする僕の所に来た。
「なに‥、砂防ダムから落ちたんだって‥?」
「ええ‥。」
「今度来た課長の○○さんが、『○○の○○って言えば、去年事故に遭ったアイツじゃないか?』って言っていたよ『ええ、昔○○建設で働いていた、○○ですか?』って聞いたら、『そうだ』って言っていたよ」と係長
「担当監督員って言ったら○さんですよねぇ~、迷惑掛けたって挨拶しないと‥元気になったって‥」
今は会議中だそうな‥
今度、役所に来たら挨拶しよう。

事故の時に現場監督(現場代理人)をしていた昔の会社からの友人が、来月退職して都会の実家に戻ると言う。給料下げられ(僕も)将来が不安なのだろう。(僕もだ)
ちなみに助役はいまだに眠れない夜があるという‥(ソウは見えないけど‥)
彼は真面目な人柄だった。
こっちに来てからは、都会からIターンして来た中では彼と“珈琲豆屋”の彼がまともなヒトだったかもしれない‥
でも、会社の安全大会(安全の訓練)で僕の事故報告を全社のヒトの前でした時に、
「被害者(って言ってたかな?)は安全帯を着用していなかった」なんて言っていた。
しゃーしゃーと‥
その後、無神経な社長が「お前も一言喋れ」って言うので、
「安全帯を用意しないで、着用しなかったなんて言って貰いたくない」と言っておいた。

また、彼とyahoo!messengerで遊んでいる時に「ナニか写真送って」と言った僕に
事故現場の写真を送って来た‥。
「えっ!」っと思ったけど、加害者はこんな神経なのだろう‥
僕が元気になったからいいと思って‥
会社のヒトも、今では(生きているから)笑い話になっている

もっと前に労災になった先輩は、最近「症状固定」(治らない)で労災打ち切りになった。
さすがにこのヒトの事には笑顔はない。眉を顰めるだけだ。
みんないつかは自分の番なんだよ‥。会社は何も守ってくれないのを見てるじゃないか‥。
まぁ、会社で机に足を載せて煙草吸っているジジイ達は事故に遭う確率は低いけど‥。

手摺を設置して、目の前で事故を目撃したメンバー(当時の下請け業者)も会社の目の前で工事を始めた。
僕としては顔も見たくないメンバーだ。彼らは何も考えてないのだろう。
見舞いの言葉も無くて、僕から「迷惑掛けたね」とは言いたくない。

僕の会社も無神経で金しか勘定していないから、いつか下請け業者にこのメンバーを連れてくるかもしれない‥。そんなガサツな会社のジジイ達。
なにせ、ヒトが食事中でも平気で煙草を吸い始めるくらいだからネ。

忘れないよ‥。忘れる訳がない。