牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

潮干狩り

去年からの念願で“潮干狩り”に出掛けて来た。
日本海では(干満がなくて)出来ないので、太平洋側までの遠征だ。交通費が掛かるので割り勘要員を募集したけど、この村の多くの人はサービス業で働く人が多くて、みんな仕事‥。
かろうじて、1人の友人をピックアップして朝暗いうちに出発!
どんどん南下すると、季節も春めいて来る。
中央道、名古屋道、知多半島道と走り知多半島の先端までやって来た。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
潮干狩り場は本日オープンって事もあり、ガラガラ‥。車もすんなり駐車出来た。
イメージ 4イメージ 5
さっそく、位置について作業に取り掛かる。あるある!でも小ぶりだ‥。2時間後には干潮なんで急がないと^^
イメージ 6イメージ 7
ひとしきり、あさり、バカ貝を採ったので、マテ貝で遊ぶ
食塩を孔に入れると‥‥      ひょっこり出てくる!  潮が満ちてきたのと間違えるんだって^^
アアッ!ホントに出て来たo(゚Д゚ = ゚Д゚)o
イメージ 8イメージ 9
速攻で帰宅して、酒蒸しとスパゲッティ“ボンゴレビアンコ”で晩酌^^
ボンゴレは伊語でアサリ、ビアンコは白ワイン。
小さなアサリをチマチマホジホジして、みみっちい‥デェ~トなんかじゃ食べれないね。チョッと^^
しばらく、アサリ料理が続きそうです(o^_^o)
チョッと風は冷たかったけど、水は温くてなかなかの行楽日和でした。
また来年も行こうっ!