牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

豆な再会^^

助役はコーヒー党だ。
そんな党がいつ旗揚げしたかは知らないが、そんな言葉がある。“コーヒー党”

近頃、買い物はWebで済ます事が多い。レビューをチェックしてレビューを評価して。
コーヒーの豆を購入しようと色々検索した。

まぁ、そんな買い物も味気ないので店だけ調べて出掛けてみた。
実際助役が淹れるので、善光寺の表参道に程近い1軒の店を選んだ。
場所からして、老舗の豆屋って事を想像して‥。

で、とある週末に出掛けてみた。ん?外装は今ひとつ。
ぎぃぃ~。って室内に入るとコーヒーの香り。予想に反して蛍光灯のみの味気ない店内‥。
「コーヒー豆を選びに来たんですけど‥」なんて助役が店の人に話し掛けている。
『豆屋に来たのだから、そりゃそうだ』って店内を物色しながら、助役と店の人のやり取りを聞いていた。
っと、店長を見ると!ん?以前の職場で一緒に働いていたKサンではないか‥。
上手い事建設業界から足を洗ったモノだ‥。
助役のコーヒーそっちのけでしばらく近況を話し合う。

いやぁ~。まだ長野県に居たんだねぇ~。
元気そうで何より‥。ん?僕の方が先に辞めたんだっけねっ。

特におまけして貰うでなく、豆を購入。
良く知り合いが店を出したり商売を始めると、「まけろ!」って集る(たかる)ヒトが多いけど、ソレってお門違いだと思う。よっぽど儲かっていれば別だが、餞別の積りでバンバン購入するか、友人でも連れて買い物させるか、するのが良し。まずは売り上げ貢献だ。たかりは二の次^^

しっかし、コーヒー豆屋の店長だなんてなかなかのモノ。
店長は僕が店に入って来た時から気が付いていたそうだ。
かなり太ったけど、違うかなぁ~?
先に入店して来た女性(助役)と一緒の客なのか別なのか?って考えていたそうだ。
で、僕が助役に話し掛けた(その)声を聴いて(僕と)確信したそうな‥
(どうも、声に特徴があるらしい?)

こっちもビックリだ。
僕も負けては(負けてないが)居られないぞ!