牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

銃殺され割腹される熊さん

イメージ 1

イメージ 2

食材の書庫に並べるのがいいとは思えないけど‥。
今年も熊さんとの遭遇が多くなって来ている。

 

昨日も近所の中学校の通学途中の生徒さんが遭遇してしまったらしい。
可哀想に中学生は失明してしまったらしい。
学校側ではバス通学を勧めていたけど、朝練習で通学路を通らずに近道をしたらしい。
通学路を通っていない事を学校側は強調して責任逃れっぽく感じたけど‥
熊も子供を襲う為に麓に来る訳ではないのに、お互い可哀想だ。

 

会社の先輩から週末の猟の写真を抽出して欲しいと言われて、実行すると‥
なんと、熊の写真。今年二頭目だって。先輩はデジカメ苦手なのか自慢で見せたかったのか?
胆嚢、皮、肉くまなく利用するそうだ。
熊の犬歯?を良く首飾りにする先住民族が居るので、先輩に頼んでみる。(どうかな?)
まだまだ暖かく、木の実も結実する前なので脂が乗っていなく、あまり美味しくないらしい。(脂が載り過ぎても臭くて頂けないらしいけど‥)

 

右手の肉球が美味しいらしい。
蟻や蜂蜜を右手で掬って食べるから味が染みてるって事。
って事は熊も右利きが多いらしい。