牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地場産売り場

さて、秋と言えば『収穫の秋』
近所の村にも道の駅って言うのか磁場産野菜売り場がある。
Aコープ」「アップルランド」「ジャスコ」なんかにも地場産売り場はあるのだけど、今一つの盛り上がりだ。
って言うのも、僕みたいにお勤めの人は出荷時間に合わないので、まず購入が出来ない。

長野市に向かう通称「オリンピック道路」沿いのみっつの村、のそれぞれの道の駅の地場産野菜売り場はそれなりに特色がある。
共通いているのは、村の中にスーパーらしい小売店が無い。(あるけど、僕は認めていない)

N村、O村、M村(最近O市に合併)にそれぞれ道の駅があるけど、
M村は駐車場に入り辛いのでいつもパス。
N村は以前良く寄ったのだけれど、どうも品揃えがスーパーと変わりがなく“地場”って感じがしない。

ので、最近はもっぱらO村の『サンサン市場』。
三箇所で一番小規模だけど、此処の近くで働いた事もありなんか最近は此処に寄る。

イメージ 1              イメージ 2


冬瓜に南瓜が並んでいる。
冬瓜は僕のうちでも採れているけど、南瓜は今年は成りが悪い。
そのうちご厄介になるかも‥

で、今回の目的はこの地方で言う所の『こしょう』
青唐辛子の事だけど、激辛を漬物に使う。
青唐辛子と紫蘇の実と味噌で、ピリ辛の「紫蘇味噌」を作るのだけれど、紫蘇の出来が今年は悪い
(草刈で刈ってしまったらしい)
ので採り合えず、醤油付け
イメージ 3              イメージ 4


茗荷も入れたけど、ドウかな?