牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々にラジオで名前呼ばれちゃった\(´∀`)丿

溜まったレシートを家計簿ソフトに転載しながらラジオを聴いていた。
NHK第一日曜夜20:10~21:55の「きらり10代」って番組だ。
この春から土曜の午前中から日曜の夜に引越しをした番組。

その昔はベテランの鎌田アナと坪郷アナのコンビでのほのぼの放送だったが、去年くらいから「浜口順子」という当時10代のタレントさんと鎌田アナのコンビニ代わり、鎌田アナがデレデレ楽しそうにオヤジ丸出しでの放送になっていた。それはそれでほのぼの楽しそうだった。

その頃から、「あこがれ仕事百科」なんてその道の若いプロを呼んで職業紹介をする“ハローワーク”的番組がはじまる。確か同じ時期にNHK教育テレビの火曜夜にもそんな番組がスタートしている。
全国的に若者の就業に力を入れているのが伺えた。

そもそも、ちびっ子の頃から「はたらくおじさん」ってあの「ケンちゃん&ペロ君」コンビの番組のファンだった為、人様の仕事にはことさら興味がある。興味が在り過ぎていまだに職業が定まらない気配もある(´_`*)

そんな「きらり10代」って番組も今年の4月から様変わりしてオッサン鎌田アナが降板して若手の高山アナが登用された。タレントの浜口サンも以前はオヤジの鎌田アナを上手くあしらいながら乗りこなしていた様だったが、やはり30代既婚でも若いアナウンサーの方が楽しいらしい。
かなり声が弾んで聞こえるo(´v`)o

いつもはLIVEでラジオを聴く事がなく、MP3録音して車を運転しながら聴いていた。
なにやらHPとか掲示板とかと連動しながらの今時の放送になっているようで、たまには生で家計簿をつけながら覗いて見た。
その中のコーナーで「若い人にもっとラジオを聴いて貰おう」ってキャンペーンがあり、聴いているラジオの写真を投稿するコーナーがあった。
きらり10代MyRadioMuseum
自慢のラジオの写真が並んでいる。投稿者も10代ばかりでなく先輩方も居るではないか!
コレは僕の自慢のラジオを自慢すべきだ!かな?
日頃、日の当たる所は避けて生活して来たのに‥

投稿フォームに沿って打ち込んで「NHKは有料放送だからPodcastを始めないのか?」って質問までしたためて投稿した。
いつアップされるんだろうo(´v`)o

この番組は昔の番組みたいにの最後に投稿者の名前を最後に羅列して読み上げる
「牛歩村の村長さん!」
いきなり高山アナに呼ばれてビックリ!
もう届いてるんだ!!(出来れば浜口サンに呼んで欲しかったが‥)
なにやら恥ずかしいやら嬉しいやら‥

受信料を今まで一度も自分で払った事もないのに、呼ばれてしまった\(´∀`)丿