牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「楢山節考」ロケ地を訪ねる

今村昌平監督が亡くなられたらしい。
彼の作品で思いつくのは「楢山節考カンヌ映画祭で『戦メリ』と争ってグランプリを貰って注目を集めたけど、僕は主演の坂本スミ子氏が大麻で捕まったニュースの方が記憶に残っている。前歯まで抜いたのは大麻のお蔭だって思っていたけど‥

ロケ地のお膝元の小谷村の図書館でビデオがあったので鑑賞した。村で働いていたので‥
エキストラに出演したのが自慢の村民も多い。

初夏にロケ地を訪ねてみた。
日本でもかなり珍しい、通年生活している車の来ない(入れない)集落だ。
麓に車を停めて、徒歩1時間半山道を登る。
峠を越え、地滑り地帯を過ぎ、小川を渡ると田畑が開けてくる。

畦道を緩く登ると集落が見に入る。
車道が無く人の踏み跡だけの景色は、車社会になる前の日本では当たり前の景色だったはず。

電気は来ているので、電柱が目立つ。
今村監督は電柱を杉の木に化粧してしまったらしけど。
また入浴の為のソーラーパネルなんかもある。

当時(01年)10人前後の人が集団生活をしていたはず。
ロケをしていた時より火災で家の数は減っている。

住人の一人と話をしていて、冬も行きたくなり翌年スキーを履いて遊びに行く。
イメージ 1
沈黙の世界が目の前に広がっていた。

イメージ 2
村への唯一の生命線である踏み跡はしっかりついていた。
人の出入りのある家屋には踏み跡が残っている。

イメージ 3
対岸のスキー場を望む。
この村でも、ひっそりと佇む集落の存在を知る人は少ない‥。
※もちろん昔からのヒトは知っているけど、最近のヒトは‥ってコト‥