牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トリビアの種で反省(´_`*)

イメージ 1
ためしてガッテン」を鑑賞し、そのまま21時からの番組をカチャカチャチューニングしていたら、「トリビアの泉」をやっていた。
その中でのコーナーで「トリビアの種」ってのがあるんだけど、

『デート中、料理に髪の毛が入っていたとき、自分の器を大きく見せる店員への対応は?』
って実験で、彼女がウェイターの持ってきた料理の中に髪の毛を発見し、「ねぇねぇ、髪の毛入っているよぉ~」って、男の出方を隠しカメラでチェックするって言う物。

ウェイターをなじる人、そのまま気にしない人、彼女に苦情を言わせる人、店長まで呼んでサービスを要求する人、等々心当たりのあるシチュエーションで、見入ってしまった。

僕は二人で食事していても、一人でも結構イライラしている事が多いと思う。
○僕より後に注文した人の方が、早く配膳されている。
○注文が通ってない。
○メニューの写真と大きさ、来た物の大きさが全然違う。
等々、等々、色々あるある。

結構クレームを言っている。と、思う。

全ては、接客業をする人の仕事に対する態度が悪過ぎて怒ってしまうのだが、一緒に居る助役はその都度僕を上回るやな思いをしているって事である。

不思議な物で、牛丼屋とかファーストフード店、回転寿司等ではサービスの無さを価格で諦めているのであまりホスピタリティが無くても怒りはこみ上げて来ないのだが、チョッと価格の高いクラスに背伸びをしてみて、がっかりした時とかは怒りがこみ上げて来る。

期待するのが、かえって落胆を大きくするんだろうけど、心無い人にクレームを言うほど、情けない事はない。最近は通院するのに電車とか何年かぶりに乗ったけど、車内は携帯電話やヘッドホンステレオ等々マナーもへったくれもなく、人が近くに接近するだけで不快になった。

そもそも、田舎に来ようと思ったきっかけはこれだったのではないか‥

人嫌い。

ちなみにトリビアで一番支持された対応は、軽く冗談を言いながらウェイターに交換を促がすってモノでした。う~ん(*´ω`*)ノ