牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

06シーズン始動

まぁ、リハビリ農業なんだけど連日天気がいいので雪は良く溶けている。
ので、農場を視察する。

家の前の菜園
イメージ 1まだまだ通路の除雪の雪が残り、一部分しか地面が見えない。
写真では判りにくいけど、梅の苗木の雪囲いを疎かにしていたら、しっかり横倒し( ;´Д`)
雪が溶ければ立ち上がるのだろうか‥




メインの菜園
イメージ 2道の縁からじわじわ溶け始めている。
まだまだ‥







助役の菜園
イメージ 3流石に長野市内は、雪なんかありません。見当たりません。
市が仲介する市民農園で4年前から助役が借りている。
春先に植え付けまでは盛り上がるのだが、間引きや植え替え等、管理が手薄になりがちです。




イメージ 4ホウレン草がゴッチャリ残っている。
助役は僕の介護で畑に来る余裕なんか無かったのだろう
┐( ̄ヘ ̄)┌
いまさら収穫




イメージ 5昨秋に植えつけた「玉葱」かなりヒョロヒョロ
植えつける時期が遅れたと見える







イメージ 6隣の畑を偵察するとなかなか立派な苗になっている。
後3ヶ月で玉になるのだろうか?
他の畑よりかなり出遅れている┐( ̄ヘ ̄)┌
市民農園は色々な人が作物を作っているので、色々な話を諸先輩に聞く事が出来る。
殆どの人が、リタイヤした近所の爺さんなんでマメに草コキやら管理をしっかりしている。

イメージ 7今日は越冬作物の「玉葱」を避けて、菜園全体の土起こしを助役から仰せつかり、選抜高校野球なんかを聞きながら作業をする。
既に雑草が伸び始めているので駆除、それから商売道具の剣スコで土起こしを始める。
ミミズちゃんがウネウネしている。
ピョンピョン「おっ!」アマガエルだ。
冬眠を起こしちゃったかな?
もう起きてたよね。
ごめんごめん