牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“芋せんべい”をお土産に買う

あっという間に2週間が過ぎ、次の診察に備え、長野のいとしい助役宅に移動する時期になった(*^。^*)
土産を買って行こうと、近所の百貨店に向かう。

百貨店の向かいに高校の同級生の店があったが、面倒だから素通り。
高校の時から「口から生まれたような奴」で、噂話を食物にしているような奴だからパス┐( ̄ヘ ̄)┌

イメージ 1故郷で僕が一押しなのが「亀屋」の初雁焼き
一種類では寂しいので詰め合わせではないけど、初雁糖と初雁霰の袋も購入
初雁ってのは川越の地名で、昔城があったらしい。
亀屋って言えば川越の蔵造り店が本店なんだけど、埼玉を出れば“故郷”って事でチョッと範囲をひろげても構わないでしょう。
って言うか、川越もわが故郷も、他県から見たらほとんど一緒(o^-')b

イメージ 2助役は喜んでくれるかなぁ~
ちなみに写真に写っている実母に奢って貰いました(*^。^*)












イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
     【初雁焼】               【初雁糖】              【初雁霰】

          助役に見せるまで開封出来ません(*/ω\*)

【初雁焼】薩摩芋を3mm程の薄さにスライスして乾燥させて、たっぷりの白砂糖   に漬けてコーティングして黒ゴマをパラパラと散らしている(o^-')b
【初雁糖】蒸かした?薩摩芋の輪切りを、たっぷりの砂糖で包んでいる。チョー甘ぁい   (o^-')b
【初雁霰】棒状にスライスした薩摩芋を甘ぁい砂糖でコーティング(o^-')b