牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

僕の釣り発祥の地

毎日布団で寝ていたが、あんまり天気がいいので散歩をすることにした。
一人で出掛けるのは初めてでホントは杖かなんかあったらいいのだけど‥

イメージ 1家から歩いて5分ほどのところに僕が幼少から熱心に釣りに興じた通称「不動沼」がある。
大きさは50m×30m程。丘陵の崖に湧水があり、それを土手(堤)で堰き止めた溜池です。
春には土手に植えられた桜が咲き誇る。いつかは一族で花見をしたいと思うのだけれど、いつになることやら┐( ̄ヘ ̄)┌


イメージ 2僕がちびっ子の頃には、物凄い数の釣り人が沼を囲んでいて、休みともなれば場所とりで早起きしたものだ。
が、今はバス釣りの真似をする子供が居るだけで魚影も無さそうである。
昔より水の透明度も増したみたいで、何処から来たのかアヒルなんかが騒いでいる。
もう、子供は釣りなんかしないのだろうか?

思えばこの沼が無ければ、お小遣いの大半を釣具に投資する事も無かっただろうし、最初の会社を辞めて釣り行脚に行くことも無かったかもしれない┐( ̄ヘ ̄)┌