牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ポップコーン\(´∀`)丿

イメージ 3

菜園を始めてから毎年トウモロコシを植えてきました。
もちろん「ハニーバンタム」等の、あま~い種類ばかりです。
毎年カラスやタヌキに食べられぬように急いで食べてきたけど、
今年は長く楽しめるようにと、半分ポップコーンを植えました。
「爆裂種」なんて過激な名前です。
イメージ 1収穫してから軒先に霜が下りるまで干しておきました。

イメージ 2ぶちぶち種をほぐします。
今ひとつ黄色く色付かなかったのが玉にキズ(´ε` )
売り物の種ポップコーンはもっと黄色いけど‥

[attached(3,left)]]熱が均等に行き渡るようにと鋳鉄のスキレットを使用。
サラダ油をひき加熱。

イメージ 4どの位膨れるか判らないので、少なめにしました。

イメージ 5こんな火加減でスキレットを振るって加熱しようとしたら、
「おっ、重いっ‥」
ポンポン!ポポポン!
おっ!始まったヽ(゚∀゚)/

イメージ 6ヒャッホォ~!!
出来上がりぃ
皮も柔らかくおいちぃ~!
チョッと小ぶりだけど、冬の間楽しめるぞぉ~
誰か遊びにきたらごちそうするなりよぉ~
\(´∀`)丿
かなりいけるよぉ~!