牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落花生試し掘り

助役サマが、実家に行ってくると言うので土産に‥って落花生がまだ早そうだけど掘って良さそうなら持って行って貰おうと‥試し掘りをした。

以前育てていた『オオマサリ』って言うか大きな落花生は少し残ってたので植えて、残りは通常の大きさの落花生を春に植えたんだけど、落花生は占有時間が長い割にはドウなのかな?以前の畑は千曲川の旧河道跡で砂地の掘り易いトコだったけど、今のトコは土も固くて、良く解さないと落花生が引っ張ると取れて行方不明になって仕舞う‥

ソレでも、3畝中の1畝でこんなモノ‥  洗って少し綺麗になる。早く食べないとすぐカビるんだよね‥

取り分けて、圧力釜で塩茹でにする。まぁまぁだね。コレなら持って行けるかも‥